にゃんたろう、I-20忘れたってよ

こんにちわ!にゃんたろうです。

 

日本はまだまだ蒸し暑いでしょうか?

こちらは最高気温はせいぜい30度程度、夜になると20度まで下がり、日中もいい風が吹くので湿度は日本と同じくらいですが思ったよりすごしやすいです。

 

今日はにゃんたろうが入国審査でおきたことをお話しします。

 

入国審査ではパスポート、VISA、I-20が必要になります。

どれかひとつかけても入国できません。

 

パスポート忘れる方はそもそも出国できませんので、大丈夫だと思います。

VISAもパスポートに貼ってあるのでこれも大丈夫。

 

I-20は、VISA申請に必要な書類であり、大学側から発行してもらうものです。

VISA受領時にI-20も返してもらいますが、これで用済みだとおもったにゃんたろう。

日本の自宅のデスクにおいたまま、出国し入国審査まできちゃったにゃんたろう。

周りの留学生とおぼしき方々がI-20をてにしているのをみて、あわててバッグ内を探すもなし。他の書類はあるのに、、、

それでもにゃんたろうの脳裏は能天気でした。

大学の入学許可レターはあるからこれでいけるっしょ!!!

 

 

はい、いけませんでしたーーーー

 

 

入国審査官:I-20は?

にゃんたろう:忘れちった!

入国審査官:はぁ????(大きなため息)

にゃんたろう:入学許可レターあるけど代用できない?

入国審査官:それはできません。I-20でなければいけません。

にゃんたろう:え?入国できなかったらここでとんぼ返り?

入国審査官:(めちゃ深刻そうな顔で)ありえるね、、、

にゃんたろう:!!!

 

やべぇ。アメリカをなめていた!入国できなかったらとんぼ返り、つまりまた11時間のフライト、、、お尻が!!死んでまう!!!(結構重要です)

 

にゃんたろうが絶望しかけているそばで、入国審査官が他の方にこの事情をはなしどうしようかとはなしています。どうやらSEVIS番号で問い合わせてみたらという提案がなされました。

SEVIS自体がなんなのかはVISAを受領したくせに全く理解できていなかったにゃんたろでしたが、SEVIS料金を払ったので知っています。

SEVIS意外と金取るなとケチケチしていましたが、まさかこんなところで救ってくれるとは!ありがとう!SEVIS!!!

 

そして、しばし別室で待てをすること1時間ぐらい?

別室には他にも人がいて、それぞれいろんな事情でいるみたいです。

さて、にゃんたろうは乗り換え(トランジット)しなければいけないので気が気ではありません。でも、自分のミスなのでフライトあるから急いでともいえない。

ただ、自分でこの時間になったらお願いしてみようと思っていたら、ちょうどその時間に

「にゃんたろう」

とよばれ、ダッシュ

審査官:I-20はどこにあるの?

にゃん:日本のお家です。

審査官:しょうがないわね。様々な申請でつかうので次からは絶対に忘れちゃいけませんよ。送ってもらってきてくださいね。

にゃん:イエッサー!!!

 

審査官は強面が多いですが、最後にはGood luckと笑顔でおくりだしてくださいました。

ありがたやありがたや

最悪、お尻の終わりを覚悟して日本に強制送還かと思っていましたが、お尻もにゃんたろうも救われました。

 

こちらにきてさらにわかったことですが、こちらの銀行口座開設にも必要だし、州の運転免許をとるにも必要なのです。つまり、やっぱりめちゃ大事。

VISAとるだけのものではないんです!

勝手に思い込んだのはにゃんたろうなので、完全ににゃんたろうのミスですが、みなさま何卒同じ轍をふまないようにしてくださいね!!!

 

にゃんたろうでした!!